2016年9月20日火曜日

アプリ「青空文庫ローダー」のご紹介

 「青空文庫ローダー」は、私がGoogle Play で公開中のアプリで、一番新参者のアプリです。まだ公開から4カ月程しかたっていません。

 概要や、見た目はGoogle Playの「青空文庫ローダー」を観て下さい。

 青空文庫の作品をダウンロードし、テキストビュワーアプリに渡すだけのアプリです。
 ただ、幾つか同様のアプリがあるのですが、「あかさたな」のような行から順にリストを開かないと作品や作者にたどり着けないものがほとんどで、その1ステップが面倒に感じたので、50音すべてを一画面から直接選べるように作りました。

 最近付けた機能で、作品の「書き出し」部を読めるようにしました。
 既に馴染みのある作者であれば、文体が分かっていていて良いのですが、初めて読む作者の作品などは、ダウンロードして読む段になってから、文体に馴染めなく止めてしますことが度々あったので、このような機能を付けてみました。
「書き出しを読む」機能については、作品全体をダウンロードしているのでなく、作品データの冒頭部のみ取得しているので、多少は通信量の節約になるのではと思っています。

 ランキング表示では、通常は先月分のランキングを表示していますが、それ以前のランキングも表示できるようにしています。過去のランキングの中には、「通年」と言われるランキングがあり、年間ランキングを観ることもできます。 
 需要はあまりないかもしれませんが、機能を付けちゃったので必要な方はお使いください。

 もう一つ、あまり需要はなさそうですが、新規公開リストが2001年まで遡れます。

あくまでも構想ですが、稚作「読書家 (青空文庫形式ファイルリーダー)」と、いずれは統合か連携しようと考えています。

 機能が少なすぎて、宣伝できるような事柄がありませんが、一度試していただければ嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アプリに対する要望・不具合連絡はGoogle Playの各コメント欄でお願いします。 これらのコメントについては、コチラでされてもお返事は控えますのでご了承下さい。