2016年9月26日月曜日

Nougat でDropboxから開けるようにするか、思案中

ユザーさんから、以前はDropBoxアプリから、直接「読書家」で開くことが出来ていたのが「Android 7.0 Nougat」にシステムをアップデートしたら、出来なくなったコメント欄にいただいた。
 実は、Dropboxアプリから開けることを、私は知りませんでした。慌てて、手持ちの端末Xperia z1fに入れたところ、確かに開けました。

 ただ、Nougatが唯一入る可能性のある手持ちのNexus 9には、降ってきていないため、仕方なくエミュレータでテストしてみました。

 テストしてみると指摘されたように、開くことが出来ませんでした。
 他の青空文庫系のビュワーも試しましたが、同じように開くことが出来なくなっていました。
 色々調べた結果、Nougatからセキュリティの関係なのか、Nougat用に作られたアプリからはファイル情報の渡し方が変わったようです。

 おそらく「Dropbox SDK」を使えば確実に対応できるとは思うのですが、インターネット接続の権限を付与する必要があるので、「読書家」としては、今のところ却下しました。将来的にはネット関係権限を完全には否定はするつもりは無いのですか、使用者の方々の意見を聞いてから決めようと考えているからです。

 それでも、開く方法は考えついたのですが、Dropboxからのファイル情報が、私の知っている一般的なのとは多少異なるためと、ファイルを開くのには、恐らくDropboxの仕様はこの様になっているとの「推測」を前提にするため、実装しようか迷っています。
 私的な志向と云うか…、正解を求めてしまうところがあり、何となく納得出来ないためです。

うーん、どうしよう…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アプリに対する要望・不具合連絡はGoogle Playの各コメント欄でお願いします。 これらのコメントについては、コチラでされてもお返事は控えますのでご了承下さい。